川岸の夜明け


 そらさん、雪景色を気に入ってもらえて嬉しいです。わたしは高卒とともに雪国を離れ、50年ほどを経て老年

期に再び白い冬をくらしはじめました。なつかしさのような気持ちがあるのでしょう。ずっとここにいたらちがつた

かも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 冬は特に、明かりがさしはじめた窓を開けて、川岸の方角を眺めるのが楽しみです。気が向くと、カメラを手に

堤に立ちます。オホーツク海地方は、日本海側とちがって、冬でも陽光が明るい時間が多いので、ときどき外に

出たくなります。吹雪いたりしんしんと降り続いたりする暗いときは、何か用事がなければ閉じこもることになりま

すが。


 先日、屋根の雪下ろしをしてもらいました。こちらに来てから2回目、もちろん12月は初めてです。今冬は年が

明けてからも何度かお願いすることになりそうな。料金が時間制なのはちょっと不思議です。給与なら時間給も

ありますが、請負仕事ですから。意図的に時間を長引かせたりはないのでしょうね。雪下ろしでも庭木の始末で

も、きちんと仕事をしてくれました。このせちがらい世のなかで、そんな信頼関係が成立するのは嬉しいことで

す。1時間4.000円。シャベルカーまで持ち込み、大の男が二人で作業しての値段ですよ。たぶん首都圏ではあり

えませんね。