氷花


 健さん、お勤めを再開されたのですね。少しうらやましいような。どうぞよいお年を。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

 ウチの庭に接する隣の空き地に生えたヤマハギです。秋の花はみすぼらしいけれど、氷花がみごとです。繁る

夏にはうっとうしいのに、あえて伐らなかったのは冬のため。先週は月曜日から土曜日までずっと、夜の気温が

-20度以下になりました。その間雪の日のは水曜日だけだったので、ほとんど毎朝この光景が見られました。


 昨夜は何度も大きな音と振動で目が覚めました。いえ、地震ではありません。半月ぶりに最高気温がプラスに

なり、上屋根の雪が緩んで滑り落ちたのです。雪下ろしをしてもらったのは下屋根だけでしたから。春先に何度

も経験しているのでもう驚きませんが、年内は初めてです。今日も昼過ぎまでは0度と1度、その後雪がちらつい

て元旦は晴れ、という予報です。


 みなさまどうぞよいお年を!