光る雪原

まりさん、ナイスのポチはあなたでしたか。ありがとうございます。

そちらはまだ雪があまり多くないようですね。美幌は道央や本州日本海側同様の大雪です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 午後3時を過ぎると、低くなった陽の光を受けて雪原が光りはじめます。周りが少しずつ暗くなり、夕陽を隠す雲

が薄くなると、放射状に拡散する光の道が見えるような。


 日付が変わってから5時までで、アメダス美幌が示した最低気温は-23.3度。陽の出時刻にあわせて土手を歩

いたら、ダイヤモンドダストやサンピラーが見えてもいい冷え込みです。だけど晴れるかなー。ところで、この間

の大雪もそうだけれど、12月のうちにこの気温もふつうじゃないような。昨日届いた「日経サイエンス」2月号の表

紙に、「温暖化で寒くなる冬」という見出しがありました。