美幌川のオジロワシ


 イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先週水曜日、美幌川オジロワシが来ていました。あいにく絡み合う枝が邪魔して顔はよくわかりません。角度

をいろいろ変えてみたけれどダメ。せめて飛び立つところを撮ろうと待ってみましたが動かず、根負けして歩き出

し、2,3分して振り返ったらもういません。なんだか意地悪されたみたいな気分でした。


 予想されたこととはいえ、憂鬱になる選挙結果です。原発は再稼動して放射性廃棄物が積み重なり、戦争でき

る国への改憲の動きは活発化し、愛国教育・詰め込み教育の強制でますます学校は息の詰まる場所になり、一

時は景気を刺激するけれどやがてハイパーインフレを誘発する危険の高い経済政策が始まり、生活保護や年

金などの社会保障は切り詰められ、政・官・財の癒着が復活して土木への公共投資で国家財政破綻の日が近

づく、などなど。考えると脱力感に襲われます。得票率はわかりませんが、自民に投票した人は有権者の30%に

行っているでしょうか。とにかく、来年の参議院選でも、勝ち馬に乗る業界団体の支持で、自民・維新が圧勝した

ら、破滅への道にもう歯止めがかからなくなるでしょうね。