冬晴れの感動の経


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 先週末の大雪の前日は冬晴れで明るい光が満ちていました。陽気に誘われてドライブに。能取岬から網走海

岸を南下し、網走市大空町美幌町と続く高台の田園地帯を西に抜けるコースです。そのうち網走丘陵で見

晴らしのいい部分が、「感動の経」と呼ばれています。

 説明文の看板がある駐車スペースで、車から出てごつごつと凍結した氷雪の上に立ちました。そこで滑らない

ように気をつけながら、東の知床方面から西の田園へと撮ったのが、はじめの三枚です。最後に遠音別(おんね

べつ)岳を精いっぱいクローズアップ。一枚目で、知床峠でくびれた左右連山の、右端です。標高は1300メートル

台。あまり高くはないのですが、海から直に立ち上がっているみたいで、けっこう迫力があります。


 昨日の美幌アメダスの最低気温は-15.3度。今朝も同じ数字の時間帯がありました。昨日の最高は-4.4度で

す。ようやく冬らしくなりました。これで雪は軽くなります。ただ12月の美幌に似つかわしくない大雪の置き土産が

屋根に残っていて、見上げるたびに気になって。せっせと雪下ろしをしているお宅もあり、わたしも昨日屋根に出

てみました。でも、まるでスケートリンクみたいによく滑って断念。上屋根から落ちた雪が下屋根の一部に厚く溜

まっています。重さが不均等なので、また雨漏りの原因になりそう。だけどまあ家が潰れることはないでしょう。

放置するかトビの人に頼むか、目下考慮中。