日ぐれ空


イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 このところの日没時間は午後3時47分台。だけど南西方向は小高い丘になっているので、もう少し早く沈みま

す。低い陽が射し込んで暖房が要らないほど暖かい日でも、3時を過ぎるとにわかに寒さが増します。茜色に

誘われて田園地帯に出てみたものの、雲が多すぎてきれいな日没れは撮れませんでした。振りかえる東の空に

は月がもうかなり高くなっていました。


 一昨日は運転免許更新のための高齢者講習。3時間ほど。レクチャー、視力検査、シュミレーション、教習所内

運転のたびごとに、衰えを自覚しろといやになるほど迫られ、どっと老け込んだ気分です。欝の人は症状が悪化

するのではないかなー。9月に申し込んで12月ですから、教習所はずいぶん繁盛しますね。料金は5800円。更

新のときにさらに3000円ほど取られます。免許更新制度は警察関係諸団体にとって、一大産業ですね。わたし

の年齢だと次回は3年で更新になり、そのときはまた今回と同じスケジュールの他に、痴呆の検査が加わるのだ

とか。