雪の庭


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ある朝、庭の植物たちが雪をかぶっていました。エゾムラサキツヅジは丸まった葉で雪を捧げ持っているみた

いです。タイムは白い背景によって、小さな葉の緑が引き立てられています。ラベンダーは綿が絡みついたみた

い。茶色く枯れ果てていないのは、11月の気温が平年より高く、雨が多かったからかな。アスパラもそうです。こ

の日はまだ緑色が残っていました。

 霜に負けずに咲く菊もありますが、雪に茎を押し曲げられてはおしまいです。秋になってから球根を埋めたサフ

ランは、咲いたばかりの紫色の花が薄雪を載せています。まもなく根雪になって、植物たちは4月半ばまで埋も

れて耐えることになります。今朝は真っ白な玄関先に新聞文配達人の足跡がちょっと深かったような。今季初の

雪かきをしましょうか。でも横着を決め込んでいたら融けるかも。予報では昼の気温がプラスですから。