羽ばたく


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 羽ばたきはするけれど飛び立つわけではない、白鳥のそんなシーンです。一羽だけのパフォーマンスで終わる

ことも、まわりの鳥たちを巻き込んだ大騒ぎになることもあります。継続する時間は短いと10秒、長くて1分という

ところでしょうか。群れのどこでいつ始まるか予想がつかないので、ひたすら待ち、すばやくカメラを向けてズー

ムを合わせることになります。わたしが間に合うのは2回に1回でしょうか。構図を決める余裕などなくただシャッタ

ーを押すだけなので、どんな絵になるかは運しだいです。構図とともに、透明な水滴や飛沫と広がる純白の羽の

からみぐあいで、気に入った一枚になったりならなかったり。冒頭の写真はわりあい好きです。