岬の道は吹雪いてた

ナイスを寄せた下さった方々、ありがとうございます。


 ふじまるさん、ご訪問ありがとうございます。
 
 ところで、あなたのTPPについてのご意見、興味深く読ませてもらいました。わたしは日本の参加に反対

です。グローバル化にはいいグローバル化と悪いグローバル化があります。1パーセントの大富豪が経済・言

論・学問・政治を深いところで支配している今のアメリカが主張する自由貿易協定は、99パーセントのアメリ

人にとっても、日本の投資家と輸出企業経営者以外の国民にとっても、利益にならないと思っているからです。

ノーベル賞経済学者のジョセフ・E・スティグリッツが書いた『世界に格差をバラ撒いたグローバリズムを正す』

(徳間書店 2006年)に、その具体例がうんざりするほどたくさん挙げられています。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 昨日朝美幌はとてもいい天気で道も乾いていました。それで、能取岬をめざしてでかけました。昨シーズン途

中でオオワシが撮れたので、今度もあわよくばという期待があって。ところが、国道を逸れて能取湖沿岸にさしか

かると、一帯は吹雪でした。蓮の葉氷ができかけている岸近い湖面からは、雪混じりの冷たい風が吹き付け、頬

が凍りそうに。

 5枚目が湖と海の境目に近いあたりの道路です。積雪量は10センチほどだったでしょうか。湖と海を隔てる堤の

上空は、なんだか煙っているようです。引き返そうかなとも思ったのですが、わだちがあるからこの先も車は通れ

るはずだ、トンネルを越えた網走側はあまり雪がないのかもと、そのまま進みました。ところがトンネルの先はさ

らに雪が深く、わだちを外れるとハンドルを取られ、思うように進めなくなります。でも四駆に切り替えたらすこしま

しに。さらに積もって動けなくなっては困るので、岬の突端には寄らずにそのまま網走市街に向かいました。

 下りきってホット一息。あたりの家はみんな雪かきの最中でした。網走は雪なのに、美幌に帰りつくとやはり青

青空で、道路は乾いています。極地的な集中豪雨の吹雪版だったのかなー。ともあれ、除雪されていない雪道

を走ったのは初めての経験です。