砂湯の白鳥

niceをよせて下さった方々、ありがとうございます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 屈斜路湖畔の砂湯に佇んでいたのはどのくらいの時間だったでしょうか。せっかく車のなかで温まった体がだ

んだん冷えてきます。お昼ごろだからせいぜい0度前後なのだと思うけれど、始まったばかりの季節にまだうまく

順応できていなくて。特に湖から岸に吹く寒風がきつくて。最後の3枚では白鳥の羽も毛羽立っています。わたし

の手もかじかみました。瞬間の変化を逃さないようにずっとカメラを掲げていましたから。ちゃんと手袋はしていた

んですよ。まあ我慢のかいあって、さまざまな姿態が撮れました。おいおいアップします。それにしても成鳥の羽

はほんとうに純白ですね。予め明るさを2段階落として写しているのですが、1枚目とか4枚目とかはそれでもまぶ

しすぎます。白鳥に明度を合わせると湖水が暗くなるし、なかなかうまくいきません。