もみじ

そらさん、庭に青紫蘇を2,3本植えて試してみたら? なかなかオツですよ。

 かぐや姫さん、手稲山に初冠雪ですか。美幌アメダスが零下を記録するのも間もなくでしょう。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 7


 今月15日にオンネトーと阿寒湖畔で拾ったもみじです。サクラ、ヤマブドウ、ウルシ、ナナカマドなど、秋に紅

葉する樹はさまざま。でもやはりカエデ類が一番かな。森では赤ならヤマモミジ、黄色ならイタヤカエデ(エゾイ

タヤ)が代表的でしょうか。公園や庭園にはイロハモミジもあります。イチョウの黄色もあざやかですね。

 燃え立つ紅色もいいけれど、緑を残したきはだ色やだいだい色が逆光で透けていると、もどかしいような、くす

ぐったいような気分に誘われます。どこか新緑の山路を思わせるところも。黄緑色が萌える初夏、うす紅色のカ

エデ類の芽が、路傍の彩を豊かにしています。