網走感動の径(みち)

タムラ、ウイルスですか。災難でしたね。そう、「大草原の家」でした。あの日パソコンを閉じてから思い出しまし

た。喉まで出かかって出てこない気分、いやだねー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 08年に網走の丘陵地帯に市が作った駐車場の看板に、「感動の径」と書かれています。先月16日にそのあたり

から四方を撮った写真です。晴れていれば知床連山が見えるはずなのですが、この日はあいにく小雨が。それ

でも、「北海道らしい」田園風景です。夏なら黄金色の麦の穂を揺らして過ぎる風が気持ちよさそう。


 美幌アメダスが記録した昨日の最低気温は2.4度。その前日は3.5度です。9月第一週の日平均気温は平年より

高かったのですが、このところ冷え込みがきつくなりました。朝はストーブをつけています。室内はせいぜい12,3

度だから、埼玉にいたときは我慢した温度かな。こちらに来て快適な室内温度に慣れてしまい、ちょっと寒いとす

ぐ暖房に頼ってしまいます。庭に立てば隣近所からも灯油が燃える匂いがしてきます。ウチだけが特別というわ

けではないみたい。エネルギーの節約がだいじなことはわかるけれど、老いた体に強い寒熱ストレスは害になり

ます。とはいえ、灯油代の請求書には気持ちの安らぎが損なわれますよ。