青い湖面の白い航跡


イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 サロマ湖展望台で何度か航跡の写真を撮っていますが、9月14日の午後はよく晴れていて青い湖面にでき航

跡の白さがひときわあざやかでした。2,3枚目左側に、佐呂間町にある富武士(とっぷじ)漁港の一部が見えてい

ます。サロマ湖にはいくつ漁港があるのか正確なことは知りませんが、わたしが今思い出せるのは、いちばん西

は栄浦、東は砂洲突端の竜宮台の近くなど、5箇所かな。もっとあるのかもしれないけれど、それだけだとして

も、湖としては多いのではないでしょうか。


 今年の秋は暖かくて紅葉が遅れていましたが、このところ冷え込みが厳しくなって、道内の紅葉情報欄に「色づ

きはじめ」の表示が増えています。美幌の最低気温が一桁になったのはここ2,3日でしょうか。こうなるとウチの

庭ではキューリやトマトが終わりです。きのうキューリを抜いて埋めました。トマトはまだ少し未練がありますが、

今週中には始末することになるでしょう。