湿原の秋に咲く


  con2oa49zb2z20さん、ご訪問ありがとうございます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 4

 9月15日に釧路湿原温根内木道で撮った花と実です。ウメバチソウがたくさん咲いていて感激。いままで実物

を見る機会がなかったので、気になっていました。可憐な風情です。この感じは春の花には多いけれど、秋の花

には珍しいな。

 ヒメカイウの赤い実は、冬の予感が漂う湿原に、はなやかさをとりもどさせるような。たくさんの白い花が群れて

いたのに、実が集まっている場所はありませんでした。それぞれ離れてぽつりぽつり。うまく受粉して結実する株

は多くないのかも。根で増えるからそれでもいいのかな。

 ミゾソバは子どものころよく見た記憶がうっすらと。里ではなんということもない雑草扱いだったと思います。で

もここでは、薄いピンクが寄り集まる様がなんとも愛らしく感じられます。背景の濃い緑がコントラストを強めるか

らでしょうか。

 最後の一枚、一瞬ハナタネツケバナかなと思いました。でも9月に咲いているはずはありませんよね。図鑑をて

いねいに調べればわかるかもしれませんが、なんとなくそのままに。