空からスポットライト


イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 大雪湖に近い林のなかに臨時駐車場が設けられています。わたしが着いたのは、8時のシャトルバスが出発し

た直後。30分待って次の便で銀泉台に向かうまでの間、見上げると青空が広がっていました。それなのに、9時

過ぎに管理棟前の終点でバスから降りたとき、山の空は雲に覆われていました。

 わたしが撮影ポイントに佇んでいる間に、山の端に現れた雲の薄い部分がだんだん上空に移動し、そこから陽

光が射してきました。まるで空からスポットライトを当てられたように、黄葉の多い一帯が明るく輝きます。周りの

暗い部分とのコントラスは、霧が雲の切れ目に差し掛かると弱くなり、流れ去ると強くなります。輝きが強まる瞬

間、あたりでたくさんのシャッター音連続しました。

 色づく秋の景色は晴れた空の下でこそと思っていましたが、こんな微妙な天気も変化があっておもしろいのだ

と知りました。