コスモス園の花と雲


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

 14日の遠軽コスモス園で色あざやかだったのは黄色コスモス。普通のコスモスは数日前の大雨で花びらを散

らしたのだそうです。たしか15・16日がコスモス祭りの予定だったような記憶が。そうだとすれば例年より早くは

なやぎが去ったということですね。近づいてみるとまだまだ咲いてはいます。でも遠景はやはり地味です。ウチの

玄関脇でも盛りは去りましたがいくらか花は残っていて、なかなか抜いて片付ける決心がつきません。

 コスモス園は遠軽公園の一画みたいです。ここは大きな丘陵地帯。美幌にも公園は多いけれど、これほど大

きくまとまってはいません。訪れるといつも空を見上げ、刻々と変化する雲の様子を楽しみます。雲はここだけ

にあるわけじゃないのになぜかなー。丘や森に縁取られながら開けている空が、額縁のように雲の絵を引き立て

ているからかも。