腐れ玉ではかわいそう

  iyd29oobbzbbz4bさん、ご訪問ありがとうございます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  
   「クサレダマ」と書かれたら「腐れ玉」と思われますよね。黄色い萩に似たきれいな花なのに、かわいそうで

 
す。ほんとうは草蓮玉。花がマメ科の低木・蓮玉(れだま)に似ている草本だから、とか。片仮名表記でも「ン」
 
を入れてもらえたらよかったのに。
 
 
 今日は関東から来てくれた人といっしょに、大雪山旭岳の高原に草紅葉の色づき具合を見に行きます。旭
 
山動物園にも寄るつもりなので、泊りがけです。というわけで明日1日だけブログの更新を休みます。
 
 
 
                 橋下現象の危険なにおい(最終回)
 
 ただ、橋下さんには安倍元首相にはない資質があって、それが競争環境の強化を望まない中・下層の票
 
も集めているのだと思います。前々回書いたように彼の出自は下層です。だから庶民感情に敏感なところ
 
があるのでしょう。競争心の少ない庶民はだいたい、くらしに窮していないと、親しみやすく気のいいところ
 
があります。でも、くらしの苦しさや不安がつのると、身の回りに〈自分よりずるく立ち回ってうまくやっている
 
人〉を見つけて、妬みや恨みを向けたがるところもあります。橋下さんは、不登校、引きこもり、役人、学校
 
の先生、生活保護受給者など、そのときどきで庶民の偏見や差別意識の対象になりそうな人を見つけて叩
 
くことが、実に上手です。だから競争環境の強化には賛成できないのに、彼の言動に既成政治家とちがう
 
痛快さみたいなものを感じて、とりあえず投票する人が少なくないのだと思います。熱心な支持者が多数な
 
わけではないけれど、それ以外の人も巻き込むブームが起きている、これが「橋下現象」なのではないでし
 
ょうか。
 
  安倍元首相、石原都知事、あるいは他の誰かが、エスタブリッシュメントに属する保守的でナショナリスト
 
の政治家の糾合に成功する。維新の会が下層まで巻き込むブームを作る。マスメディアは橋下さんの権
 
威主義をちょっと批判したりはするけれど、「何も決められない政治の改革」に期待を滲ませて、結果的に
 
ブームに加担する。そして、保守・ナショナリストと維新の会連合軍が政権を握り、新自由主義者理想社
 
会を目指して、専制的な国家を作る「改革」を始める。わたしの悪夢はそういう事態です。
 
  アメリカでは、レーガン大統領以後現在までの間に、新自由主義が社会に深く根を下しました。いまやそ
 
の信奉者が、富と地位を駆使して、共和党、経済界、経済および法テクノラート、マスメディアの中枢をしっ
 
かり取り込んでいます。富と地位の分配権を使って、これらの業界で彼らの意向に逆らう者はまともな職に
 
就けない体制を固めています。彼らは自分たちの築いた各業界の人脈で、オバマ大統領の手足をがんじ
 
がらめにしています。その結果、大統領は意図した政策の大幅な後退を余儀なくされ、それに不満をもつ
 
支持者の離反を招いています。さらに新自由主記者は大統領の意図する政策が「社会主義」だと攻撃し、
 
マイノリティーや異文化に対する偏見と差別感情を組織し、今度の選挙で大統領の地位を奪おうと企てて
 
います。彼らのイデオロギーのメッカが、アメリカのビジネススクールです。ここから発信された教義と、こ
 
こで教育された世界各国の経済テクノラートが、それぞれの母国で新自由主義を推進しています。
 
  アメリカでは11月の大統領選挙で共和党が政権を握り、日本の次の総選挙で保守派・ナショナリスト
 
維新の会連合軍が勝利すると、暗い時代が本格的に始まるような気がします。願わくはわたしのこんな心
 
配が杞憂に終わりますように。(終わり)