旭平はちょっと秋色


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 大雪山旭岳の高原は昨日、雲がかかったり霧が流れたりはしたものの、本州から来た人とわたしがいた間、ま

ずは好天と言うべき天気。今年は秋が遅いようで、初冠雪も高山植物の真っ赤な草紅葉もまだ先、という感じで

す。でも緑のなかに黄色やうすい赤が点在したり、だいだい色が一面に広がったりして、さわやかな高原の散策

を心ゆくまで楽しみました。シマリスにも会いましたよ。下界に下りて昼過ぎに着いた旭山動物園では、真夏のよ

うな暑さがお出迎え。


 サイタマさん、昨日の新聞には、心配性の老人を憂鬱にさせる記事がいっぱいありました。海の向こうでは、リ

ビアで起きた米大使殺害事件が、共和党の大統領候補を後押ししそうです。こちらでは、橋下さんが集団自衛権

行使・靖国参拝を語り、タカ派政治家へラブコール。そして中国高官の日本品不買運動容認発言です。

 領土紛争が日本経済への打撃になって、こんな連鎖が進むという想像をしたら、不安で眠れなくなりました。国

内外のナショナリズムが高揚→不況→生活水準低下→更なるナショナリズムの激化→日米タカ派政府の同盟

自衛隊参戦=日本の戦争がなかった70年ほどの時代が終わる。