湯の滝にティラピア

 rbs283ob0z38z29 さん、ご訪問ありがとうございます。

 そらさん、森はいいですよ。蚊がいない季節ならしばし佇むのもいい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 温泉水が流れ落ちる崖の下に池があって、ぼこぼこ泡が出ています。温水が湧きだしているみたい。かつて誰

かがこの池に放した熱帯魚が、冬でも暖かいものだからすっかり棲みついてしまったのだそうです。藻を食べる

のでマンガン鉱床生成に悪影響があると、何年か前に大々的な駆除作戦が展開されたと聞いていました。でも

生残っていたのですね。かなりたくさんの魚影が見えましたよ。どうやらティラピアみたい。鯛に似た味で、食用

に輸入されたことがあるのだとか。


 お盆を過ぎたらさわやかな秋風が立つはずなのに、昨日も室温は30度を超え、今日はさらに蒸し暑いという予

報です。先月末の高温で、定植したイチゴ苗が一日で茶色になってしまいました。いまも毎日たっぷり水を撒い

ているけれど、わずかでも緑色が残っているのは3,4本です。

 トマトが最盛期を迎え、連日20個、30個と収穫しています。だけど大粒が少なく、味も少し薄いみたい。下の

ほうから葉が枯れ上がる速度も例年より速いようで、間もなく収穫期が終わりそう。8月初旬に低温が続き、下旬

になって急にこのあたりでは異常な高温になったからかなー。

 あるいは種が祖先帰りした可能性も。こちらに来た年に店で買って、後は実から採った種で苗を育ててきまし

た。初めに買ったのが雑種強勢で改良された種だとすると、何代かたつと改良前の祖先の形質が現れる可能

性がありますよね。来年はまた買って苗を仕立て、自分で採った種で育てた株と比べてみようかと考えていま

す。もっとも最初に買った種の品種を覚えていないのだから、比較にあまり意味はないかも。