エゾオグルマはヒマワリに似る


イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 今の時季に水辺の草原でよく見かける黄花です。オグルマは本州でもどこにでもあって、タンポポに似た秋の

花ですよね。エゾオグルマはタンポポとはまったくちがいます。草丈は高いものでは80センチにもなり、花も葉も

大柄です。細かな花弁がたくさん輪形に並んで、小さな車輪にたとえられたオグルマの面影はありません。花の

形はむしろヒマワリに似ています。

 初めの4枚は能取湖の砂浜で群れを作っていたものです。8月22日にはもう終わりかけていました。明るい陽

ざしの下で黄色がよく目立っていたけれど、花びらも葉もねじれたり折れ曲がったりで、なんだかあばれている

印象です。

 残りの3枚は一昨日の野付半島で。こちらはいくらか整っています。能取湖畔より1週間遅かったけれど、まだ

茶色に枯れた花は少なめでした。草丈は4,50センチというところでしょうか。空は厚い雲に覆われていました。

それでも緑とのコントラストがあざやかです。野付半島原生花園は全体的に秋の花が他の草原よりきれいです。

根室海峡と野付湾に挟まれた狭い砂洲なので、きつい風に備えて小さくしっかりまとまるからでしょうか。