今年の最後庭の花


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 ダリアとか菊とかの秋の花を植えてないので、ウチの庭では8月でほぼ花が終わります。黄色いユリは例年だ

と、7月に咲いて1週間ほどで散るのですが、今年はずいぶん長く持って全部終わったのはついこの間です。玄

関前から裏庭に行く細長い通路で、チューリップが終わった後勝手に伸びてきたダイヤーズカモミール。カモミ

ールの仲間なのに香りはありません。それでも濃い黄色があざやかで花期が長いので、通行のじゃまにならな

いところでは抜きませんでした。1ヵ月半は咲き続けたでしょうか。黒く枯れた花が多くなった株は昨日処分しまし

たが、まだだいぶ残っています。
 
 埼玉では梅雨時の花だったアジサイ。ウチの庭では今咲いています。手入れをしないから緑の葉に隠れた数

輪だけですけれど。バジルも最初の花が開いてから咲き変わり続け、まだ白い花が。特にきれいなわけではな

いけれど、葉と一緒にスパイスとして使えます。ビオラも最盛期は終わりました。もう草むしりをしない薮などに何

本か咲いているだけです。ほおっておけば雪が来るまで花が残る株もあるのですが、作物の邪魔になったり雑

草にまぎれたりで、今年はほとんど抜いてしまいました。

 今いちばんはなやかなのがアスター。赤と紫はほぼ同じ草丈だけれど、白は背が低いですね。コスモスのよう

に色が交雑する花もあれば、まるでちがう種のようにきちんと分かれる花もあります。チューリップも黄色が早く

次が赤、そして最後が白と咲く時期がずれていました。アスターは整いすぎてあまり面白味がないので、来年か

ら作るのをやめようかと思っています。その代わりに秋の花を何か植えようかと。