気の早い秋色


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 昨日アップした夏の緑は今月9日の屈斜路湖北側。それから10日もたっていない一昨日の土曜日、オンネトー

湖畔で早くも紅葉や黄葉に出会いました。毎年わくらば(病葉)が何枚か季節に先駆けて紅葉しているのは見ま

すが、今回は一本全部の葉が赤くなっているナナカマドも。8月前半が低温だったので、そのまま秋になると錯

覚したのかなー。標高はどうかわかりませんが、藻琴山南面の屈斜路湖畔より、雌阿寒岳登山口のオンネトー

湖畔の方がずっと山奥という感じがします。きっと年平均気温も低いのでしょうね。


 土日の2日間はひさしぶりに夏の陽気でした。それで庭のトマトが急に色づいて、今日は初収穫できそうです。

ミニトマトは一週間ほど前から毎日食べ続けていますが、やはり本命ではありません。でも両方となると、すぐも

てあますことになります。トマトはソースに加工できるけれど、ミニはなんだかそぐわないような気がするし。今年

はミニを6本、普通のを20本植えました。

 初めてエンドウ豆を一畝作ってみました。サヤエンドウを楽しんだ後で、全部抜いてグリーンピースにしたので

すが、けっこう手間がかかる作業です。スーパーで塩味の付いた一パックが100円で売られているけれど、手

間を考えたら割があわないのではないかなー。莢をもいだり豆を取り出したりする機械があるのでしょうか。