さわやかな夏の緑

そらさん、春の花には繊細さを、夏の花にはたくましさを感じます。周りの緑が濃いからでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 雨が降りはじめた開陽台で、これからどこへ向かおうかと考えながら空を眺めたら、標津岳やサマケヌップリ山

の上空が明るく、青空が少し見えました。屈斜路湖の方角は晴れているようなので、湖の北側・藻琴山の中腹に

ある小清水高原を目指して出発しました。

 道道102号線の登りにさしかかり湖が見えるあたりから、少しずつ陽がかげりはじめました。雲が東から西へわ

たしを追いかけてきたみたい。天気は西から東へ移ることが多いのにこの日は逆。山の緑は青空が背景でも曇

り空が背景でもみずみずしくてきれいです。若葉のような黄色みが残っているので、夏の木々に感じる猛々しさ

がありません。逆光では黒っぽく写りますが、肉眼ではもっとさわやかです。