開陽台は曇り空

健さん、オリンピックは見はじめるとほんとに時間をとられますね。おかげで庭は草ぼうぼう。終わって惜しい

気持ちとほっとする気持ちが半々です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 根釧台地の広い平原のなかにある小高い丘のてっぺんが開陽台。ずいぶん前から、「地球が丸く見える」とか

「日本で唯一地平線が見える」とか「360度の展望」とかの、キャッチフレーズを見たり聞いたりしたことがありまし

た。でも実際にここに立ったのは、美幌に移り住んでからです。海岸からも摩周湖からもちょっと遠く、他のスポ

ットと組み合わせるのがむずかしいロケーションだから。行ったのは今度で2回目。前回は何年か前の町主催の

ハイキングでした。今回は神の子池に行ったついでに一人で。

 神の子池では青空だったので行く気になったのですが、、開陽台に着いたときはどんよりしていました。ゆっくり

写真を撮り、お昼を食べていたらぽつぽつと。うまくいけば、東や南東のはるか先に野付半島根室海峡が見え

るはずだけれど、ダメでした。前回はもやの下に、かろうじてそれらしいもが見えたような。まあ、防風林と牧場の

緑が広がる風景も気持ちがいいから。それにしても鉄塔が邪魔ですね。