森の清流

そらさん、毎年何人かは熊に遭遇し死者も出ているみたい。わたしは野生のは見たことないけれど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 美幌は8月に入って今まで暑さを感じる日がほとんどないけれど、本州では道路の舗装も溶けそうな陽気にう

んざりしている人もいるのでしょうね。そういう方に、今日の写真がいくらか冷気をお届けできたらいいのですが。


 摩周湖裏の深い森のなかに、急な斜面を滑り落る白いしぶきにうす日があたっているところがありました。神の

子池の方へ降りていくと、ちょっと平らでわりあい明るい森になっていて、そのなかを一本の小川が。人の手が入

らない流れはたいてい、倒木・枯枝・垂れ下がる草・からまる落ち葉などで隠されています。それでも池に近いあ

たりはさらさらと滑らかに。この水は池に注ぐことなく、下の方で池から流れ出る水に合流し、やがて札弦川に注

ぎ、最後は斜里川になってオホーツク海に至ります。終わりの二枚は、池から流出したばかりの水が作るせせら

ぎです。