湖畔のアオサギ

馬明さん、こちらでは町の公園や家々の敷地の花もきれいです。だけどやはりわたしは野山に咲く花のほうが

好き。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 アフリカ・ユーラシア大陸とその周りの島嶼に棲息する鳥で、北海道では夏鳥で冬は九州より南で越冬するそ

うな。体重は1キロを超し、翼を開くと1.5メートルを超える大きさです。立ち姿も悪くないのだけれど、丹頂みたい

に見つけ次第撮ろうとは思いません。こちらではしょっちゅう見る珍しくもない鳥だからでしょうね。この日は群れ

が大きく、サロマ湖畔の夏景色に調和しているようだったので、車を停めてシャッターを押しました。弁髪みたい

な頭の羽がおもしろいですね。


 いま外は青空でガラス越しに朝日が射しています。今月に入って初めてじゃないかなー。寒い日が続いて、冬

に使うのと同じ布団で寝ていました。例年ならタオルケット一枚の時季なのに。