湖畔の花園

そらさん、いまの時季だと、ちょっと郊外に出て見晴らしのいい場所に立てば,たいていパッチワーク模様が見

られます。場所によって、ジャガイモが主だったり、ヤマイモやアスパラの柵があったり、豆類が多かったり、ト

ウキビ畑が広かったりするちがいはありますが。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 キムアネップ埼のサロマ湖西湖畔の一画が、去年までなかった柵で囲われていました。ここではエゾカワラナ

デシコを中心とする夏の花が特に目立ちます。自然の花園として整備しようとしているようです。


 ばかに気温の低い日が続くような気がして、ここ一ヶ月のアメダス美幌のデータを検索してみました。日平均気

温が平年より高かったのは7月11日までと、16日、17日、24日~28日、30日、31日でした。だいたい1ヶ月

の半分です。この間の積算気温もほぼ同じなので、とりわけ寒い夏というわけではなさそうです。積算降水量は

25パーセントほど上回っていますが、日照時間の積算は平年よりわずかに多いので、作物にとっては悪くなか

ったみたい。だけど8月に入ってからは14度台の最低気温が続き、最高気温も20度まで行きません。そしてほ

とんど曇りと雨。予報だと気温は来週いっぱいこんな調子みたい。明日には雨がおさまり、今月中旬は平年並み

か平年より暖かい確率が大きいので、まあ全体としてはあまり心配なさそうです。だけど、日と時刻と場所によっ

て14度から33度まで気温が急速に変化するので、なかなか体の順応が追いつかなくて。これも老いかなー。