夏のサロマ湖


イメージ 1

イメージ 7

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先週土曜日、午前中は曇っていましたが午後は晴れるという予報だったので、昼食を済ませてから出かけまし

た。まずは標高376メートルの幌岩山展望台へ。ここからは周囲87キロあるサロマ湖のほぼ全景を見渡せます。

一枚目が北半分、二枚目が南半分です。まだ少し青空が見えはじめたばかりで、湖をオホーツク海から隔てる

対岸の砂洲はかすんでいます。それでも望遠だと湧別町で海とつながる第一湖口は見えました。去年までは工

事が続いていましたが、どうやら終わったようです。

 4枚目に写っているのは湖に突き出た低地のキムアネップ埼。くびれの先に広い無料キャンプ場(常呂町の町

営かな)があって、それを取り囲むように全長1キロ超の遊歩道がしつらえられています。ここから見る湖畔草原

は、湖の南端に近いワッカ原生花園とはちがう趣があって好きなので、展望台のある山を下って立ち寄りました。

6~8枚目はここを歩きながら撮ったたくさんの写真の一部です。最後はキャンプしていた若者たち。この時刻は

30度を超していたので、さすがに蚊もあまり元気がありませんでした。でも浅瀬と湿地の多い草地ですから、夜

はすさまじいでしょうね。北海道の薮蚊は服の上からでも刺しますよ。