シモツケの花色濃く淡く

 そらさん、わたしも若いときはいまより暑さ寒さに強かったような。このところ体温調節機能がずいぶん劣化し

ています。埼玉の夏の暑さはもう耐えられないでしょう。ずっとクーラーの冷気を浴びているのも不快ですよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 一枚目はホザキシモツケ。他はエゾノシモツケソウ、だと思います。ホザキシモツケは潅木で本州東半分でも

見られるようですが、エゾノシモツケソウは多年草で北海道だけみたい。でも2枚目は花がほとんど白なので、オ

シモツケかな。こちらではどれも夏に林の縁などでよく見る花です。


 昨日は昼でも20度ほど、夜には17度台の気温でした。一昨日までの何日かは30度前後だったので、一時はス

トーブをつけようかと思いました。さすがに思いとどまったけれど。終日閉め切っていたら、パソコンルームとリビ

ングにいい香りが漂っていました。数日前に切ってつるしておいたラベンダーです。ぜんぜん香らないと思ってい

たのですが、暑さで家中開け放していたので、風に流されていたようです。きょうはまた少し気温が上がりそう。

窓を開けて香りを逃がすのは惜しいのですが。