夏の前浜展望台から

そらさん、昨日は夕立で気温がぐっと下がる予報でしたが空振り。日付が変わるまで扇風機をつけていまし

た。でも今日は昨日より10度ほど下がるようです。これから1週間の予報に夏日はありません。わたしはもう本

州の夏には耐えられないでしょうね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 小清水海岸にある道の駅に隣接して前浜キャンプ場があります。その一画に盛り上がった砂丘のてっぺんに

ある、ピラミット型の建物が展望台です。そこで北から反時計回りにぐるっと一回り撮ったのが上の写真。網走市

街、弓状の砂丘、濤沸湖、浜小清水の田園、知床連山の根元という順で、何もない茫洋とした海は省きました。

南東方向は逆光で、青いはずの海が黒っぽく写ります。知床半島先端部は霞んでいて判然としなかったので、

半島付け根の山まで。

 夏休み直前で、キャンプ場のテントは一張りだけでした。今日あたりはけっこう多いかも。でもここの海岸は遊

泳禁止だし、広い砂浜があるわけでもないし、展望台に登る以外に何をすればいいのかなー。道の駅に食材が

あって、炊事場はしっかりしているから、泊まるだけなら快適そうです。

 昨日サロマ湖に突き出したキムアネップ埼の遊歩道を一周してきました。ここの広いキャンプ場に、張られたテ

ントは4つくらいだったような。数人の若者が、サロマ湖に下半身を漬けてキャッチボールをしていました。気温は

33度くらいだったかなー。湖の浅瀬はオホーツク海ほど水が冷たくないから、気持ちがいいかも。