湖畔の仔馬


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 濤沸湖畔の馬の群れは、先月半ばに見たときより仔馬がずっとたくさんいました。この一ヶ月間に出産が相次

いだのでしょうか。親馬は色も形もさまざまです。脚が短くずんぐりした体形の道産子馬がほとんどですが、いく

らかは退役したサラブレットかなと思うような馬もいました。でも仔馬はみんな脚が細くてスマート。乳を吸ってい

る仔馬と吸わせている母馬の色がちがっている組も。

 うららかな陽気の日でした。オホーツク海と濤沸湖に挟まれた広い草地をさわやかな風が渡っています。仔馬

はお腹がいっぱいになると、ごろんと横になります。なかには二匹で戯れているものも。カメラを構えているわた

しの目の前に来てモデルになってくれる仔馬も。望遠だったので近すぎて足先が切れてしまいました。

 一枚目の写真にある建物は展望牧舎と呼ばれています。ここに写っているのが馬の全部ではありません。もっ

とたくさんいるのですが、分散していて一枚に収めることはできませんでした。