銀蝋梅とヒレハリソウ

そらさん、朝アップするときまた例のトラブルがありましたが、何度かやってみて7時ごろ成功しました。いま

確かめましたが、写真もだいじょうぶみたい。

 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

 蝋梅(ロバイ、ロウバイ)の野生種は高山の岩場に咲くとか。本州で山歩きしていた若いころ見たのかもしれませ

んが、記憶には残っていません。何かの小説で読んで名前は覚えていました。でも実物を知らなかったのです

からから当然ですね。

 小説には庭木として書かれていました。この花がそれと知ったのは、町のせせらぎ公園で手入れをしている人

に教えてもらったときです。金蝋梅と銀蝋梅の両方が植えられていて、7月初めから咲きはじめます。わたしは

銀蝋梅のほうが好きです。特に花弁が集まる中心部がうっすらクリーム色になっているのが。金蝋梅の黄色は

明るいだけで単純なような気がします。

 ヒレハリソウの別名はコンフリー。これも実物は知りませんでしたが、一時期コンフリーの栄養分だか薬効だか

が話題になったので、その名前は覚えました。せせらぎ公園を流れる魚無川の土手で写真にとって、図鑑で調

べ、ヒレハリソウだとわかりました。それがコンフリーだったのですね。

 ここには誰かが植えたわけではなく、どこかから種が飛んできて勝手に生えたようです。だんだん増えている

みたい。個々の花を近くで見ると、山に咲くイワブクロに似ています。距離があると葉が元気よすぎて花が目立た

なくなります。それで、庭にも植えられるイワブクロとちがって、雑草扱いされるのかな。わたしはけっこう好きで

すけどね。