ミツガシワ終わるころ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 釧路湿原温根内木道周辺のミツガシワです。5月28日にはちらほら咲きはじめ、6月19日にはそろそろ終わろ

うかという状態で、今年は盛りの時季を見逃してしまいました。大きな房が下のほうは開いて白く、先のほうにピン

クの蕾が残っているのが、わたしは大好きです。そんな風情を堪能するには、6月10日ごろ行かなければならな

かったのかな―。でも年によってちがうし。もう少し近いとまめに行くのでが。


 月曜日に冨山に帰った息子から、この日は猛暑日だったのだと知らされました。新聞は本州で熱中症による死

者が出たと報じています。ここ美幌ではまったく様子がちがいます。13日から今朝まで、ほとんどの日は最低気

温が10度台か11度台で、12.2度、13.5度がそれぞれ1回だけです。いま外気は11度ほど。室内でも17度

です。わたしは厚手の長袖にフリースの上着を着込んで、それでも寒くて暖房をつけてパソコンに向かっていま

す。今日このあたりには低温注意報が出ています。太陽活動の低下が続いているせいかなーと想像していまし

たが、本州はけっこう暑いみたいだし。日本は南北にも長いから、地域によっていろいろですねー。