ピンクの花と黒い蝶

そらさん、わたしも尾瀬や日光霧降高原で群れ咲くニッコウキスゲを見るのが好きでした。昨日孫が海で貝を

拾いたいと言うので、小清水原生花園へ。海岸一帯が満開のエゾキスゲ・エゾスカシユリではなやいでいまし

た。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 津別ノンノの森に咲いていたクリンソウとミヤマカラスアゲハです。前にこの蝶のクローズアップとクリンソウ

花を別個にアップしたので、今回は両方のコンビネーションを。6月半ばだったから蝶は春型だと思います。そろ

そろ大きな夏型が出てきているでしょうか。


 七月に入ってから美幌の気温は寒暖の差が大きくて。第一週は室内や日なたでは30度を超える日があったの

に、先週後半は最高でも16度台の日が続きました。昨日は車内では冷房をつけ、海岸では上着を着ることに。日

によって、時刻によって、場所によって暑かったり寒かったり、変化が激しいのは高い山といっしょですね。網走

湖畔のキャンプ場でにぎわいがはじまっています。慣れない本州の人が風邪をひかないといいけど。