ワタスゲ・サギスゲ

 そらさん、写真だと屈斜路湖に中島と和琴半島がある風景は、ちょっと海みたいな感じですよね。肉眼で

は対岸が見えるので、湖中湖と湖の半島だとわかるのですが。

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


 6月下旬から7月にかけて、釧路湿原ワタスゲとサギスゲの花が見られます。緑が濃くなる季節なので白さが

際立ちます。普通に撮ったのでは明るすぎるので、暗くして撮りました。でも、そうすると緑のあざやかさか失わ

れ、コントラストが弱くなります。わたしにはむずかしい素材のひとつです。ワタスゲは名前のとおり綿に似ていま

すが、サギスゲから鷺は思いつきません。お医者さんが細い針金に巻いて治療に使う脱脂綿みたい。


 5歳ともうすぐ2歳になる二人の孫のキャッキャ笑い騒ぐ声で、ひさしぶりにウチがにぎやかです。前回来たの

は下が生まれて半年ほど後でした。そのときは泣いていてもわたしが抱くと泣き止んだのに、今回は両手を伸ば

すとすると嫌がって、母親にすがりつきます。人見知りが始まっているみたい。でも遊びに付き合うと喜んで、少

しなら抱かせてくれるようになりました。今度来るときはきっと、体力の衰えたわたしの腕には重過ぎるようになっ

ているでしょうね。たまに会うと、魔法で突然大きくなったみたいみたいです。