森の小川とクリンソウ


イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 2

イメージ 3

 お隣の津別町にあるノンノの森を流れる小川とクリンソウです。森は森林セラピー基地として認定されていると

か。訪れたのは6月15日。次の日がこの時季毎週土日に開かれるクリンソウ祭りの初日です。人ごみ嫌いなの

で、この日でよかった。行列して歩いたのでは、立ち止まって花を眺め、蝶を撮るのも気兼ねだったと思います。

森の低いところを小川が流れ、その周辺にクリンソウが群生が続きます。

 クリンソウは場所によっては草丈70センチほどになります。サクラソウの仲間ではいいちばん背が高いような。

ここでは手入れがされているせいか、よく育っていました。花はオオサクラソウのように房状に丸まった感じでは

なく、輪生状の段になって咲きます。名前の9輪は大げさですが、7段になるものはあるとか。

 庭に植えられていたら、きれいはきれいでも格別な風情はないと思うけれど、まだらに日が射す森で小川や緑

を背景にピンクが群れ咲くなかを歩いていると、ちょっとメルヘンチックな気分にも。70過ぎのジイサンには似つか

わしくないけどね。