草原の花森の花五月末

 まりさん、病院での3日間のオツトメ、早く済ませたいのでは? 悪いものを取ってもらって、安心してワインを

 
楽しんでください。わたしは、医者にもうお酒を飲んでもいいと言われたときの嬉しさを、いまも覚えています。
 
 
 タムラ、覚えていないかなー、食堂の前にペンギンの野外プールがあって、その反対側が地下から水中の姿
 
を覗けるようになっていたのを。外から撮ったら、地下で見ている人の顔が写ってしまいました。


 めだか村オタフクさん、花が好きなようですね。美幌だよりへのコメントだから、美幌だより2でレスしてもだめか

な。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 
 前半はサロマ湖南端の原生花園に咲いていたハマハタザオ、センダイハギ、ヒメイズイです。五月末の湖畔草
 
原ではキンバイもたくさん見かけました。でもその黄色が明るすぎて写真では花の形がぼやけてしまったので、
 
載せませんでした。この日は砂に埋まった第二湖口を掘削する工事で、海岸寄りの遊歩道には入れなくなって
 
いました。いまは工事が終わり、いつものように馬車が通い自転車のレンタルが始まっているようです。
 
 後半はその近くにある遺跡の森で撮ったワスレナグサ、オドリコソウ、マイヅルソウ、ネコノメソウです。ワスレナ
 
グサは北見フラワーパラダイスに群生があるのですが、今年はチャンスを逸したので、ここで見れてよかった。
 
オドリコソウは能取岬に群生しています。遺跡の森で見つけたのは今回が初めて。マスヅルソウはあちこちで見
 
るけれど、ここではほかの背の高い草にまぎれず密生して、緑と白の配置がきれいでした。ネコノメソウは光が
 
まだらに射して陰影のある風情が好きです。