旭山動物園のペンギン

そらさん、庭の畑に出てくる草だと、きれいな花が咲くとわかっているのにどんどん毟ってしまいます。原生花

園のフデリンドウは、歩道にはみ出していても踏まないように気を使います。わたしもほんとうに勝手ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 ペンギンのいる動物園や水族館は珍しくないでしょうね。稚内の水族館にも飼われています。でも一種類(わた

しが見たのは)で、数は少なく、プールは小さい。ただ「いました」って感じ。旭山動物園には4種類、キング、ジェ

ンツー、イワトビ、フンボルト。わたしの写真に写っているのはの2種類だけ、キングとジェンツーかな。数は・・・・・、

すごくたくさん。水中で飛ぶように泳ぐ姿がいいですねー。陸をよたよた歩くのとちがって、いかにも颯爽としてい

ます。
 
 ホッキョクグマとペンギンがここの人気ベスト・ツーみたい。去年の夏に行ったときは、両方ともながーい行列が

できていて、行列嫌いのわたしは見そこねました。今年五月はゆっくり心ゆくまで眺めました。ペンギンはどれが

どれだか予備知識を仕入れておけばよかったな。何にも知らずに行ったから、どれもただペンギンとしか意識し

ていなくて。二枚目は幼鳥から成鳥に毛が変わるところでしょうか。