旭山動物園の白熊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 何頭いるのかわからないけれど、一頭や二頭ではなさそう。旭山動物園ではできるだけのびのびと、自然に近

い環境で飼育・展示しようとする努力が感じられます。透明な隔壁越しはうまく撮れなかったので、もっぱら屋外

で撮った写真をアップしましたが、巨大なプールがあってクマたちはいつでも涼むことができます。正式にはホッ

キョクグマ。地上最大の肉食獣だとか。名前のとおり凍りつく北極圏が本来彼らの棲息場所です。温暖化が進み

海が広がる季節が長くなるなど、環境が悪化し絶滅が危惧されているそうです。

 こちらに移り住んで、旭川には何度も行っているのに、この動物園に入ったのは去年が初めて。小学生だった

息子といっしょに、20年ほど前に一度行ったけれど、そのときは今とはまったくちがう寂れた施設でした。充実し

た動物園に生まれ変わって人気が出てからは、人ごみが苦手なので敬遠していました。実際去年もホッキョクグ

マ館やペンギン館などは長い行列で、わたしは嫌気がさし園を出て車に帰りました。八月で暑かったし。今年は5

月末。日曜日だったけれど、まったく行列せずに、どこでも何度でも入場できて、ゆっくり楽しみました。動物より

人のほうが多いのは夏休み期間だけなのかもしれません。それならときどき行こうかなと、今は思っています。