エゾキスゲ咲きはじめのころ

そらさん、わたしが他に知っている動物園は東武動物公園上野動物園だけですが、いまの旭山動物園はそ

のどちらより人も動物ものびのびしているみたいですよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 写真は6月15日の小清水原生花園で。エゾキスゲが咲きはじめたばかりで、エゾスカシユリも花は一つ二つだ

けでした。そのどちらか、またはゼンテイカ(ニッコウキスゲ)かも知れませんが、蕾はたくさんありました。今日あ

たりは、オホーツク海と濤沸湖の間に広がる海岸草原全体で緑と黄色が競い合っているかなー。ヒオウギアヤメ

もそろそろ。やっと本州の梅雨空にも似た天気が終わって北海道東部らしい陽ざしが戻るようなので、朝のうちに

ちょっと行ってきましょうか。