900草原にようやく緑が

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 1

イメージ 2

 五月末の900草原はようやく草が伸び広がったばかりという感じでした。広い牧場のここそこで牛の群れがのん

びりと。冬を過ごしたそれぞれの牧舎からここに集められて、まだ間もないのでしょう。山や湖の景観があるわけ

ではないけれど、開けた大きな展望が気持ちをのびのびさせてくれます。

 ここには鐘を鳴らせる展望台と小さな食堂があります。去年夏行ったとき、同行していた東京の人がここの蕎

麦を絶賛していました。わたしたちが注文したのは、屋外のバーベキュー。肉も魚も食べきれない量で、値段もと

てもリーズナブル。観光シーズン以外の平日は営業しているかどうかわかりませんが、メニューには鹿肉のバ

ーガーなど、珍しい品もあります。牧場や食堂は弟子屈町の町営なのかなー。


 昨日昼過ぎから今までずっと10度未満の気温です。室内でも寒くて。いま暖房して書いています。今年の6月

は低温の日が多いような。庭の葉物は元気ですが、カボチャやキューリの伸びがはかどらず、ちょっと心配。