船舶湾の風景

そらさん、アジサイの季節でしたね。ウチの庭ではようやく緑の葉が出てきたところです。花が咲くのは夏の終

わりだったような。この花の季節は関東から2ヶ月ほど遅れます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 初めの3枚は北限のスコトン岬です。「北限」は北方領土を除く日本の有人島で最北端という意味です。日本の

最北端は宗谷岬。スコトン岬はわずかに南なので「最北端」は使えず、苦しまぎれに拾った言葉かなー。目の前

に浮かぶのはトド島と名づけられた無人島です。人数がまとまると観光船で連れて行ってもらえるみたい。花の

美しい島だそうです。

 残りの写真はスコトン岬からちょっと南下したところで、草原の高台に登って撮りました。4,5枚目の岬は東のス

コトン岬と向かい合って船舶湾を挟む西の金田ノ岬です。地図で見ると、ここも北緯はほとんど同じみたい。小雨

を降らせた朝の暗い空がウソのように晴れ上がって、北限の海が青く輝いていました。海面が緑の部分はプラン

クトンが多いのでしょうか。それとも海中は昆布の林なのかな。利尻昆布のブランドで売られているものには、礼

文島で養殖したものも多いのだとか。