島の花補遺

そらさん、わたしも本州ではあまり野生の獣を見る機会はありませんでした。こちらに来てからはアザラシの

他に、キツネ、シカ、クロテンなどにたまに出会います。クマはまだですけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 これまでアップした以外の礼文島で咲いていた花を拾ってみました。エンレイソウ、ハマハタザオ、エゾノコギリ

ソウ、キバナノアマナなどは特に珍しいわけではないけれど、清澄な空気のせいか、ひときわあざやかな印象で

した。最後の白い花はホソバノアマナ。これはこれまでに見た記憶がありません。キバナノアマナより可憐なよ

うな。


 このところ庭に下りるとどこにいてもいい香りが漂ってきます。咲き始めたカモミールやラベンダーの葉を嗅い

でみたけれど、どちらもちがいます。カエデの裏に群れているスズランでした。蕾や葉陰の1,2本の花に気がつか

なくて。今は緑濃い葉も隠しきれないほど白い花がたくさん咲いています。昨日数本切って花瓶に差しました。い

まは部屋のなかもかぐわしくなっています。