アザラシの群れ

そらさん、わたしももう一度あの島に行きたい。いつかごいっしょできたらいいですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6

 最初の3枚は金田ノ岬からスコトン岬へ行く途中の浜で撮りました。島に来てはじめて見た群れです。なんだか

とても大きいように感じて、初めはトドかなと思っていました。でも拡大した写真で確かめると、明らかにアザラシ

です。ゴマフアザラシみたい。海面に浮かびながら日向ぼっこをしているのかな。
 
 残りの4枚はスコトン岬下の岩場に集まっていた群れです。もううじゃうじゃいる感じ。ずいぶん前に、襟裳岬

も群れは目にしました。でもこんなには多くなかったような。最近新聞で読んだのですが、あそこでは数が増えす

ぎて漁に支障が出て、駆除が検討されているとか。礼文島ではそんな話は聞きませんでした。

 3年ほど前まで毎冬網走湖に遡上してくるアザラシがいました。あんまり大きくはなかったと思います。それも海

水の逆流を防ぐ施設ができて見られなくなりました。河口付近に現れたとは報じられていましたが。北海道周辺

にはゴマフの他にゼニガタ、ワモン、クラカタ、アゴヒゲの合計5種類が来るとのことです。でも、旭山動物園や稚

内の水族館にいるのはゴマフだけでした。他のも見たいなー。