緑色の海

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 香深から尾根の展望台、西海岸の巨岩・奇岩を訪ねたあと、再び香深に戻り東海岸沿いを礼文島最北端のス

コトン岬を目指して車を走らせました。早朝に小雨がぱらつき、桃台猫台では霧が出ていたのに、島の北にある

船舶湾を目にするあたりでは、明るく晴れ上がっていました。船舶湾はちょっと歪んだ茶碗の断面図のような形

で、東の金田ノ岬と西のスコトン岬が両側の縁になっています。

 車窓から見える海があまりにもあざやかな緑色なので、茶碗の底を過ぎたあたりで車を停めて浜辺に下りてみ

ました。沖は青、次が緑、そして浜に近い浅瀬は赤みを帯び、水に溶いた三色の絵の具が混じり合う前みたい。

一枚目の中央に見えているのは海に浮かんで日向ぼっこをしているアザラシの群れです。望遠でも撮っていま

すが、それはスコトン岬の大群といっしょに次の機会にアップします。