白とピンクの珍しい花

 そらさん、30年前に礼文島に行きましたか。わたしは53年ぶりでした。咲きそろうには少し早かったのですが、

それでも何種類かの高山植物の花を見ることができました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 今日の花は白がエゾノハクサンイチゲでうす紅色はレブンコザクラです。島で一番高い山(礼文岳)でも標高50

0mに至りません。礼文林道を少し入ったところで撮ったので、高度はせいぜい100か200かな。両種とも北海道

本島では高い山でしか見られないようです。エゾノハクサンイチゲの花はニリンソウに少し似ているけれどもっと

大きく、特に少し椀状にすぼまっていると気品が感じられます。レブンコザクラは、まだ咲きはじめだったのか、

一本の茎に付いた花の数は少なめでした。それでも特徴的な毬状の盛り上がりが認められます。


 このところ朝方は10度そこそこで肌寒く、昼間は外の日なたでは体感温度27,8度の暑さです。6月は時刻による

気温差が大きくなります。草むしりは涼しいうちにやろうと思っていたのに、今朝は寝坊してしまいました。これか

ら朝食を作って食べている間に暑くなってしまいそう。


 今日の記事を書き終わったのが7時すぎ。ネットの接続状態が悪くなっていて投稿できそうもないので、1時間

ほどしてもう一度試しましょう。