崖に花咲く島の朝


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 稚内港を出た礼文島行きフェリーの終点は香深港です。南北に長い島の南部に位置しています。最終便で到

着した翌日の早朝、島の最南端にある灯台の見えるところまで散歩しました。海と崖に挟まれた狭い平地に、か

ろうじて車がすれちがえる舗装道路がつくられ、その山側に家々が立ち並んでいます。いたるところに避難路の

標識があり、崖を登る道の入り口を示していました。

 朝のうちは時に小雨もぱらつく曇り空。ほの暗い家々の裏手から崖の草叢にかけて、浮かび上がっていた黄色

スイセンの一種でしょうか。白は崖より民家の庭に多く咲いていました。ギジムシロの黄色い花は、いつもこち

らで見るものよりかなり大きいような。遠目だとキンバイかと思ってしまいます。潮風に茎がなえたのでしょうか、

フキの花が垂れている様子はなかなか風情があります。遠くに群れていた白い花は多分ハマハタザオ。エンレイ

ソウやエゾエンゴサクはウチのあたりより遅く、まだ盛りだったみたい。

 朝の散歩で見た花は、この島に咲く高山植物の予告編みたいなものでした。なにしろ「花の浮島」がキャッチフ

レーズですから。