北辺の海


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

 1枚目は日本最北・宗谷岬の海です。美幌から350キロほどだったでしょうか。走行時間は6時間弱。岬に着い

たのは11時前後でした。網走も紋別も曇りや雨だったのに、北上するほどに晴れて、宗谷岬はいい天気。でも

海風は寒かった。 

 2枚目から5枚目は礼文島に向かう船上で撮りました。出発が15時25分、到着は17時20分の最終便です。初め

の30分ほどは稚内灯台が見えています。やがて船外で視界に入るのは海と鳥だけに。夕方が近づくと西に傾

く太陽を雲が隠し、海上では水平線の一画から湧いた輝きが帯状に広がりました。

 6枚目から8枚目は次の日に島からの復路で乗った船から。かすかな島影が礼文島です。利尻島に寄る便な

ので、16時10分発で18時50分着と、往路より45分多くかかりました。船内の仕様も行きは椅子席で直に振動が

伝わらず快適だったのに、帰りは昔ながらのごろ寝の広間方式。その代わり、西空の太陽が雲をきれいな色に

染めて見せてくれました。この日の夜から翌日にかけて、道北一帯はずっと雨に。