エンレイソウさまざま

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 8

イメージ 1

 スミレほどではないけれど、エンレイソウの仲間も種類が多いですね。エンレイソウやムラサキエンレイソウ

ように紫だったり、ヒダカエンレイソウのように赤だったりもあるけれど、このあたりでは白がほとんどです。白もオ

オバナノエンレイソウ、ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)、カワユエンレイソウ、チシマエンレイソウなど

があるみたい。わたしにはどれがどれだかよくわかりません。ただ1,2、7枚目のように花弁が比較的丸まってい

るのと、3から6枚目のように細長いのとでは別種のような気が。両方を並べて比較できたらよかったのですが、

丸いほうが花が小さく、上向きの傾向がありました。

 上を向くのがオオバナノエンレイソウで、横や下を向くのがミヤマエンレイソウだと説明してくれた人がいました

が、一本一本の個体差が大きくて、境目があいまいです。その人にこれはシロバナエンレイソウですかと尋ねた

ら、いいえミヤマエンレイソウですと答えたので、彼の説明はあまりあてにしないほうがいいのかも。

 1から7枚目まではせせらぎ公園と呼人半島で撮りました。7は少し色があるけれど、これを含めて7枚ともオオ

バノエンレイソウかミヤマエンレイソウ?カワユエンレイソウも混じっているかなー。シラオイエンレイソウというの

も図鑑で見たことがあるけれど、これもたしか白だったような。最後のは多分エンレイソウ。撮ったのは北見市

を囲む山林の中です。他にはフラワーパラダイスの野草園でしか見たことがありません。