五月の雪


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日は五月の中旬なのにこんな景色。庭が真っ白になった時間帯もあるけれど、やはりそう長くは持たず、上

の写真のようなまだら模様になりました。外気温は0度から1度の間ですよ。まあ水道や道路の凍結を心配しな

くていいだけ気は楽ですが。

 今部屋の中には野菜苗がいっぱいです。外に降り続ける雪に促されて、新聞紙を敷き詰めてサンルームから

運び込みました。明日天気が回復したら、腰をさすりながらまた運び出さなくては。もう庭に下せるほど大きくな

ってはいるけれど、昨日のような日もあるから、やはり6月まで待つことに。野菜といえど北国で育つからには野

草のように、短い時間で大きくなって実をつける覚悟をしてもらいましょう。